「コシヒカリ」稲刈りしました。

10月18日に日置さんの都合がつき急遽「コシヒカリ」の収穫をしました。

田んぼのスロープに茂っていた雑草を刈り取ったり、タニシに食べられて

ばらばらに離れてしまった株を刈り取ったりしてコンバインの到着を待ちました。

 

コンバインでの作業は田んぼに入って作業開始して20分で完了、人が歩くより早く進みますので写真を写すのに駆け足で走り回りました。

収量はちょうどコンバインのタンク一杯で、750kgのフレコンバッグ一杯になりました。

これから乾燥・もみずりを行い玄米にします、さて玄米で何キロの収量になるか楽しみでもあり不安でもあります。

今日収獲した「コシヒカリ」は25日(土)の交流会で試食するほか、自然栽培体験参加者には当日15kgお渡しします。